2009年2月1日日曜日

scrapxscrap challenge#9



scrapxscrapのお題が発表されています。今月のお題は
1. 1.5~2インチ程度の大きさの正方形を5つ以上使う
2. アルファベットステッカーをカスタマイズして使う
3. 隠しジャーナルにする・・・・・・・・・・akiliaさんより
の3つです。
小さな正方形!!のお題を目にして、レターサイズ(8.5x11インチ)にちまちまっと写真を並べたい気分になり、使う写真が決まって、写真が決まったらジャーナルが決まってジャーナルが決まったらそれを隠す封筒が決まってっと順調にスタート。ところがどっこい、アルファベットステッカーが大問題。アルファベットチップボードは持っているのですが、ステッカーって…。っと固まってしまいました。でも数が少ないから悩んでも仕方ない!余った文字(WとかXとか)をランダムに貼って違う色のものは上から黒のアクリルを塗ったりしてPPの模様のようにしてみました。土台のペーパー類はもう本当に様々。Jenni Bowlin、Daisy D's、Teresa Collins、Tim Holtzと切れ端を張り合わせてその上にアルファベットとチラシ封筒を貼付けています。読み返すと余ったステッカーにペーパーの切れ端にチラシとくればもうこれは貧乏レイアウトですね。貧乏といえば、グ〜ポーズの私のクビにかかっているmiuがくれたよれよれネックレス。コマ編みを覚えて一生懸命編んでくれたのですが、どう見てもよれよれ。お小遣いがなくてプレゼントを買えないから作ってくれたそうです。そのよれよれ具合がなんともかわいくて、ニットのときなど二重巻きにして愛用中です。チラシ封筒は昨年のアートマーケットの時に若い2人組の女の子が売っていたもので、色合いがかわいくて購入したものでした。タイトルの25にある通りすべてクリスマスの日の写真なので赤と緑でクリスマスカラーを意識しています。季節はずれでごめんなさい。右下の鳥たちですが、ハンブリーのrubonsをOHPシートに写してオーバーレイのようにしようと思ったのですが、このままでもいいかなっとシートのまま上にのせてます。なんでもあり状態ですが、楽しむのが1番。みなさんも楽しんでチャレンジしてみてくださいね!

2 件のコメント:

takako さんのコメント...

グーポーズのyuiさんの首にかかってる毛糸のネックレス、茶色いニットにぴったりですね!
miuちゃんやさしい~
いろんなメーカーを合わせてこんな素敵なLOになるんだ~と思いました。
確かに正方形のLOは難しそうですね~
ステッカーをそんなにお持ちでないことにびっくりですよ~

yui さんのコメント...

takakoさん、
私ステッカー本当に買わないんです。お気に入りのやつはあって、まとめ買いしてるんだけど3種類。でもお気に入りだからあんまり使えない(笑)。他は昔のマンキツに入ってたのの残骸だけだから1シートこのMMのグリーンのやつだけだったのですよ〜。焦った!!takakoさんはたくさん持ってそうだなあ。みなさんのカスタマイズ見るのが楽しみです♪